· 

沼津港深海水族館のアイドル

ダイオウグソクムシを知っているだろうか。

虫嫌いの嫁がなぜかこの生物だけは好きなようである。

というわけでここの水族館に行ってみた。

なるほど、深海には想像もつかない生物がいるようだ。

有名なところでは、メンダコ、オウムガイといったところだろうか。

しかし、ここには、昆虫類やハリネズミなど、陸上の生物もいる。

 

で、お目当てのダイオウグソクムシはというと・・・館内のほぼ出口付近にいた。

深海の生物らしく目が大きくて、良く見れば愛嬌のある顔にみえなくもない。

嫁『飼ってもいい?』

自分『え?育てられないし。そもそも設備はどうするの?水温5℃の環境は?』

嫁『だってネットで販売してるよ』

自分『は?うそでしょ?』

 

なんのオチもない、たわいのない話だが、嫁が本気になると厄介なので、話をそらす。

家にはハムスターもいるのに何でそんな気になるんだか、深海の生物より、嫁の思考の方が不思議だ(笑)