· 

日本の象徴

山梨側から富士スバルラインの有料道路を通り、ふもとから五合目までドライブ。30分くらいでしょうか?

着いた先には、富士山小御嶽神社(ふじこみたけじんじゃ)がありました。

小御嶽とは、今の富士山ができる前の山の名前です。

古富士と合体して今の新富士山になったそう。

当時の小御岳の山頂だったこの場所に建てられたいにしえの神社を参拝するのも、良いですね。

ちなみに承平7年(1000年以上前)に建てられたそうです。

 

周りはかなり観光地化している気がします。

お土産もたくさん売っています。 

また、五合目から少し下ったところにある遊歩道も立ち寄って見ると、意外な富士山の姿が拝めて新鮮ですよ。