· 

南紀をのんきに旅しよう

ここ南紀の旅にぜひお勧めなのが、①熊野古道(大門坂)②那智の大滝③潮岬灯台です。

 

①大門坂は、熊野古道の中でも一番美しいといわれているそうです。

しかも初心者向けのコースだそうです。普段動かないお父さんにやさしい坂ですね。

なんせ、管理人でもすいすい登れたほどですから、実証済みです。

大きな木に囲まれた石段は、なぜかぼ~っと眺めていたくなる気持ちになります。ときどき休みながらのぼりきると、良い思い出になると思います。

 

②那智の大滝は、日本一の落差を誇る大瀧。幅13メートル、滝壺までの落差は133メートルの見事な瀧なので、必見です。時期により夜はライトアップするので、その頃を狙って観に行くのもオツかもしれませんね。

周りの那智大社は、この瀧を祀っており、神的な存在なのです。この瀧がいかに信仰を集めた瀧かということがわかります。

 

③潮岬灯台は、本州最南端の灯台です。登ってみるとすばらしいパノラマが広がります。

最南端だけあって風が強いような気がしました。

個人的な感想に成りますが、この灯台に入る横道に「鯨山見」という場所があります。

ここに行くのに両サイド絶壁のところを通るのですが、なかなかスリルもあって面白いです。

ここもやはり風が強いです。

熊野古道観光へ

 

と、まあ、南紀にはここ以外にもいろいろな見どころがありますので、マップを参考に旅をしてみてはいかがでしょうか?