· 

超かんたん! 格安スマホの機種交換について

嫁のアンドロイドスマホ(画像左)が壊れたので、新しくSIMフリースマホ(右)を購入して乗り換えました。

ちなみに旧スマホに入っているのは、旧フリーテルのSIMです。

(楽天に吸収された後も契約しています^^;)

 

さて、やることです。

 

1、旧スマホのスロットを開く。

2、新しいスマホのスロットを開く。

3、simカードを乗せ換えます。(micro SDカードもあれば載せ替えましょう)

 

そして新・旧スマホの電源を入れて案内に従って下の情報を入れるだけで、自動的に内容が引き継がれます。

・旧スマホのGメールアドレス

・旧スマホのパスワード

 

その他は、自分の好きな設定をしていけばよい。

たとえば、セキュリティは顔認識にするのか、指紋にするのか、ナンバーにするのかなど。

 

いや~楽になったもんです。

 

初めてドコモから格安携帯に乗り換えたときは、ちょっと面倒でしたけどね。⇒格安携帯への乗り換え手順 

スマホ購入時に確認すること。

①SIMフリースマホであること

 

②同じアンドロイド機種(または同じiPhone)であること

 (アンドロイド⇔iPhone機種に変更する場合も可能ですが、設定方法をメーカーに確認しておきましょう

③対応のSIMサイズが同じであること。(3種あります。参考サイト⇒nano,maicro,標準 )

 

乗せ換えで注意すること。

①Wifiがつながる環境で行う。

②電源を切って作業する。

③作業前に、手を洗って汚れ、静電気を取り除く。

④トレーやSIMの向きを間違えないこと。(角の切り欠き部をトレーの切り欠き形状に合わせる)

 

ポイント

機種によって、SIMを入れるトレーは、セットの方法がまちまちです。

ちなみに・・

画像の旧スマホは、スマホ画面を下向きにしてトレーを引き出します。すると引き出されたSIMの金色の部分が表で出てきます。

新スマホは、逆に画面を上にしてトレーを引き出し、SIMの金色の部分を下向きに乗せてセットします。

まぁ、何も考えず、切り欠き部分をトレーの形状に合わせてハメれば、自然と向きが合います。

 

また、SIMを入れるトレーは、スマホのいろいろな場所にあるので、自分のスマホを確認しておきましょう。 

コメント: 0